杉浦貴美子写真展「壁 地球に垂直な平面」RICOH RINGCUBE

2010-7-16 16:12
壁の本: 杉浦 貴美子

RICOH RING CUBE にて開催中の写真展「壁 地球に垂直な平面」を鑑賞に訪れた。

杉浦貴美子さんが撮影したさまざまな「壁」が展示されている。壁と言ってもキレイな壁紙や、素材集のレンガの壁のようなものではなく。

塗装が風化してひび割れていたり、剥がれ落ちていたり。下地の塗装が見えていたり、錆びていたり汚れていたり……。金具やパイプが突き出しているものもある。壁とひとことで言っても、日常的に使われている中でできた様々な造詣・色彩・模様があるのだと知らされました。

それらをアップに写し撮ると、まるで抽象絵画のような完成されたものに見えるから不思議だ。もちろん撮影者の手腕による素材選びや切り取り方による部分が大きいのだと思う。

私も塗装がひび割れた建造物や廃貨車を撮るのは好きなので、ボロボロになった細部に惹かれるという部分は共感できるところ。しかしこういう表現方法は思いつかなかった。

また会場では iPad を使い、地図上に撮影した写真をリンクさせるという展示も試みられていた。iPad による操作でスクロールや拡大などもできるので、使い方にマッチした展示方法だと思う。

この写真展と連動して、来場者が撮影した「壁の写真をアップロード」すると、会場にある iPad に写真と撮影場所のデータが反映されるのだそう。面白い試みだと思う。私も北陸に戻ったら試してみたいがどうなるか。

銀座の RICOH RING CUBE にて 2010年7月25日まで。無料。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.