2011 3月の記事一覧

スポンサード リンク
3.11以降
3.11以降

3月11日に東日本を襲った地震、津波それに伴う火災や原発の事故。さらには停電や食料品の買い占め。ガソリンスタンドの長蛇の列。計画停電の混乱。放射性物質による水道水の汚染報道……。 3月11日以降は被災地でなくても、いまま……(続きを読む)

2011-03-31 キーワード: ,
高架を行く米タン
高架を行く米タン

昼下がりの南武線の高架を、黒いタンク貨車が横切っていく。 安善から横田基地へのジェット燃料輸送で、米軍タンクを略して「米タン」と呼ばれている。 かつて新宿駅構内でジェット燃料輸送のタンク貨車が火災を起こし、反対運動が盛ん……(続きを読む)

2011-03-30 キーワード: , , ,
新宿・高層ビル
新宿・高層ビル

新宿のオフィス街も、日曜の夕方は人もまばら。特に震災以降は。 日常を切り取ろうとしても、どうしても3.11以後の影響が出てしまう。ならばそれを記録していくのも課題なのかもしれないと感じる。

2011-03-28 キーワード: ,
五反田駅手前で目黒川を渡る池上線
五反田駅手前で目黒川を渡る池上線

山手線の五反田駅から出ているにもかかわらず、3両編成というローカル私鉄のような雰囲気を残しているのが池上線。 それなのに五反田駅は JR よりさらに一つ上の階層に位置する。五反田駅手前で目黒川を高いところからゆっくり渡っ……(続きを読む)

2011-03-28 キーワード: , , ,
丸窓電車
丸窓電車

 西上田駅で石油貨物列車を撮影したあと、車を走らせて保存されている上田交通のモハ5253へ。 傾いた冬の日射しが特徴的な丸窓を持つ照らす。浮かび上がるリベットが美しい。 2011-01-22。α55 + Vario-So……(続きを読む)

2011-03-27 キーワード: , ,
西上田の石油貨物扱いが終了
西上田の石油貨物扱いが終了

日本のガソリン輸送は、沿岸部では港にタンカー船が乗り入れできますが、内陸部は鉄道による石油輸送が行なわれています。海に面していない長野県や群馬県、栃木県や、福島県の郡山などに専用の石油貨車を用いた輸送が行なわれています。……(続きを読む)

2011-03-26 キーワード: , , , , , ,
枡野浩一プレゼンツ 「丸田祥三 写真へと旅するようなトークイベント」vol.1
枡野浩一プレゼンツ 「丸田祥三 写真へと旅するようなトークイベント」vol.1

“枡野浩一プレゼンツ 「丸田祥三 写真へと旅するようなトークイベント」vol.1“というイベントに参加。ここ最近は東京で仕事をしていたためこういうイベントに参加しやすいのはありがたい。 会場は新宿……(続きを読む)

2011-03-23 キーワード: , , ,
被災地向けの石油輸送列車が根岸から出発
被災地向けの石油輸送列車が根岸から出発

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 私は地震当日は神奈川で働いており、ビルがものすごい揺れました。また、停電とJRの運行停止により7km歩いての帰宅となりました。 さて、震災から1週間後の18日より、臨……(続きを読む)

2011-03-19 キーワード: ,
妙高SAから望む妙高山
妙高SAから望む妙高山

上信越道の妙高サービスエリア(下り)から望む妙高山。それほど撮影に適したスポットではないものの、天気が良ければ妙高山を望むことができる。 この日おとずれた時間帯は真逆光だったので思いっきりアンダーにしてシルエット的に。 ……(続きを読む)

2011-03-07 キーワード: ,
丸窓電車が地元高校に無償譲渡で保存
丸窓電車が地元高校に無償譲渡で保存

上田電鉄(旧上田交通)の別所温泉駅に保存されている丸窓電車ことモハ5250型2両は荒廃が進んでいます。 上田電鉄はその2両のうち1両の引き取り手を探していました。部品などの販売をしないことと、輸送費用をまかなうことが条件……(続きを読む)

2011-03-05 キーワード: , ,
スポンサード リンク