2013 3月の記事一覧

スポンサード リンク
1924年製の古レール
1924年製の古レール

富山地方鉄道の電鉄富山~稲荷町間の線路沿いを歩くと、古レールと枕木で補強された盛り土の部分がある。 富山市内の中心部であるが柵もフェンスもないところが都会では考えられないのどかさだ。 この古レールに、刻印されている部分を……(続きを読む)

2013-03-31 キーワード: ,
桜の開花 いたち川
桜の開花 いたち川

平年より早く桜の開花宣言をうけて、散歩がてらいたち川の桜を確かめに行った。 富山県は大きな河川の多い地域である。いたち川は、常願寺川からの分岐し、神通川に流入する小さい川で、富山市中心部では両岸に植えられた桜が楽しめる。……(続きを読む)

2013-03-30 キーワード: , , ,
東京都写真美術館「アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密」
東京都写真美術館「アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密」

平年よりも一週間近く早く桜が咲いた東京。桜は満開だが、この日は冬に逆戻りしたようだった。 そんな肌寒く感じる日に、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った。東京都写真美術館で開催されている「アーウィン・ブルーメンフェルド 美の……(続きを読む)

2013-03-26
代官山の東横線渋谷1号踏切
代官山の東横線渋谷1号踏切

明日2013年3月16日から東急東横線の代官山~渋谷が地下化されて、東京メトロ副都心線と乗り入れをするようになる。 これにともない、使われなくなる地上の渋谷駅に関心が集まっていて、祭りのような喧噪が繰り広げられているらし……(続きを読む)

2013-03-15 キーワード: , , ,
eneloop という充電池

パナソニックが eneloop のデザインを大きく変更することが話題になっています。これまでは SANYO ブランドで販売されていましたが、三洋電機を買収したパナソニックが、Panasonic のロゴに変更することに対し……(続きを読む)

2013-03-02 キーワード: , ,
夜の稲荷町駅
夜の稲荷町駅

この日も冷たい雨だが、ふと富山地鉄の稲荷町駅に立ち寄ってしまった。 どうもただの夜景ではなく鉄道を絡めないと気が済まなくなってしまった。 ここには車庫があり、朝の通勤時間帯だけ稼働している旧型のモハ10025+10026……(続きを読む)

2013-03-01 キーワード: ,
スポンサード リンク