東日本大震災チャリティードローイングプロジェクト Artists’ Action for Japan

2011-4-12 02:40

美大卒業生などによる東日本大震災のチャリティーイベント Artists’ Action for JAPAN が3月26日より5月1日まで、毎週土日に開催されています。

代官山ヒルサイドテラス

都内にて場所を変えながら、アーティストやアーティストを志す若者たちが、その場でドローイングを描き、その売り上げを被災地へおくる」チャリティーを実施するという試み。

気に入った作品の中から好きなものを選んで1点につき1000円(+α)の寄付をして持ち帰れます。収益のすべてが日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

Artists' Action for Japan 展示の様子

私が訪れたのは 4月10日の代官山ヒルサイドテラス。壁一面にたくさんのドローイング作品が飾られています。ハガキサイズからA4を超えるサイズ、素材も画用紙や和紙、布と様々。クレヨンや絵の具の香りが充満しています。

会場内外には作家の方も多数居て、作家の方と話をすることもできます。希望すれば似顔絵を描いてくれるコーナーもあり、親子連れも楽しそうにしていました。写真は一般の方も写っているので暗めに仕上げていますが、実際はもっと雰囲気はよいです。屋外でもドローイングしていました。

Artists' Action for Japan 作家によるドローイング実演

私はハガキ大の作品を2つ、寄付して頂いてきました。こういったドローイング作品でも額装してみる良い雰囲気になります。これは自分の部屋に置いておいてももったいないので医療機関に寄付する予定です。

作品をフォトスタンドに飾ってみる

インテリアにもなり、被災地への支援にもなる。こういった活動は素敵ですね。もっと広まって欲しいと思います。こんどの4月16日(土)・17日(日)は、六本木ヒルズ大屋根プラザにて開催。時間は11時-17時。神戸でも開催されるとのことです。ぜひ足を運んでみてください。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.