都電荒川線と桜 荒川二丁目駅

2011-4-10 23:05

この土日は都内でも桜が満開となり、自粛ムードの心配も余所に、どこも人出が多かったようですね。

個人的には講演に敷かれるブルーシートと、桜に吊るされる電灯が嫌いなので、そのあたりの自粛であれば今後も続けて欲しいのですが。

さて、ただ桜を撮るだけではつまらないので、都電荒川線の荒川二丁目へ。この日は荒川線は凄い乗車率で王子駅前で乗り切れず、1本待ちました。9001を見送って 8500形に乗りました。

荒川二丁目駅の桜が満開で、都電と絡めて撮るにはよいスポットです。

都電荒川線の荒川二丁目駅

都電はさまざまなタイプ・塗装の車両が走っているので、その行き交う光景はなかなか飽きることはありません。

最新の8800形とレトロ電車風の9000形

旧型の7000形や、最新の8800形、レトロ電車風の9000形など。ただレトロ電車風の9000形も機器は最新であり、とくに LED の行先表示器には泣かされます。シャッタースピードを1/100くらいに落とさないといけなかったのですが完全に失念していました。そのため行先表示器が縞模様になってしまっています。

行き交う個性的な路面電車
直線的なデザイン8800形を切り取る

都電の8800形は赤紫以外にも青紫、橙などの配色があるようです。昔乗った7500形とかはいまも動いているのでしょうか。

都電で最も熱いのが旧塗装になった7022

さて、そんな荒川線でもアツい車両が、昭和50年代の旧ワンマン塗装をまとった7022。黄色に青い帯を締めた車体。こいつと桜の組み合わせはなかなか絵になります。被られそうになりましたが何とか撮影できました。来年もまた撮影したいですね。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.