あじさいアート in 銀座ギャラリー

2009-3-29 22:00

東京の地下鉄には、駅通しが地下道でつながっていて歩いていると隣の駅に出てしまうことがあります。東京メトロの日比谷駅と銀座駅の間もそのように地下道でつながっており、その壁には展示コーナーとして「銀座ギャラリー」が設けられています。ただし営利目的の展示はできないという制約があるのが特徴です。

その銀座ギャラリーで、3月5日から4月21日まで、社会福祉法人共生社によりあじさいアート展が開催されています。知的障害などの方のための施設で、利用者やスタッフが描いた作品が展示されており、地下道の利用者の目を楽しませています。

あじさいアート展1

知的障害者といわれてる人たちの作品は、時に私たちの想像を越えた、驚きと豊かさを提供してくれます。かわいらしい色彩、思いがけない構図などは、近代の抽象画や現代アートにも通じるものがあると改めて認識させられました。

あじさいアート展2

社会福祉法人共生社では、2010 年(来年)の「あじさいカレンダー」の予約販売を受け付けている。こちらもなかなかいい可愛いデザインで、すべて利用者の手作りということ。限定2000部ということなので興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.