ゴーゴー・ミッフィー展 松屋銀座

2010-4-26 21:29

銀座松屋で開催中の「ゴーゴーミッフィー展」を観に行きました。1955 年にミッフィーが誕生して55周年になるのを記念して日本各地を巡回する展覧会です。今回は銀座の松屋で鑑賞しました。8階の催事場ですが、かなり暑かったです。平日の昼間でしたが会場内は親子連れや若い女性がたくさんで賑わっていました。

松屋銀座

松屋の松屋では、50周年の時にもミッフィー展があり観に行きましたが、早いものでもう五年も経つのですね。前回と違い、今回はリトグラフの類や、人形などが少なく、代わりに絵本の原画がたくさんありました。絵本数冊の原画をそのまま展示しています。作者のディック・ブルーナさんのインタビュー映像の上映などもありました。

今回は絵本の年代によって、ディック・ブルーナの絵本制作過程に変化があることなどが、分かるように展示がなされていました。例えば初期の作品では鮮やかな原色のカラーを直接筆で塗っていますが、70年頃からはフィルムを使うようになったとのこと。切り紙を使った色指定の方法についても解説がありましたが、この手法は出ルーなに影響を与えたマティスも使っていたとのこと。

ゴーゴーミッフィー展

また今回は絵本で不採用になつた原画や、鉛筆などの下書き、手書きのカレンダーなど、初めて公開される資料も多く、またディック・ブルーナ・ハウスの紹介などもあり、過去の美術展を訪れた人やブルーナファンでも見応えがあるでしょう。

最後のゾーンでは国内外の様々なアーティストが55周年を祝うバースデーカードを作成し展示するというものでしたが、個人的にはそんなものよりブルーナの作品がみたかったですね。最初の部分にはブルーナの手がけたぺーバーバックやブラックベアのポスターなども取り上げられていましたが、ミッフィー以外の部分ももう少し欲しかったですね。

ともあれグッズコーナーが盛況でした。すごい売上だったのではないでしょうか。ミッフィーグッズってたくさんありますね。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.