貨物ヤードに集まる路面電車と特殊車両たち

2010-8-30 01:48

ケキ102 が現われた某所にその後、路面電車などが運び込まれたことをお伝えしました。その路面電車の1両が塗り替えられているとの情報を受けて見に行きました。

加越能鉄道色に戻されるデ7052

青塗装だったデ7052が加越能鉄道色に塗り戻されているようです。青塗装はデザインコンテストの優秀作だったと思います。なので嬉しいようなもったいないような。どうせならイオンショッピングセンター広告車のデ7062を塗り替えた方が良かったのでは、と個人的には思ってしまいますが贅沢は言いません。これだけでも感謝です。

ヤードに新しく増えたスイッチャーたち

また、スイッチャーなど動車も増えていました。元々このヤードの除雪用だったモーターカーは残念ながら解体されてしまったようですが、代わりに同型の除雪用モーターカーが2台運ばれてきています。また隣の某駅に集められていたスイッチャーが移動してきたようです。

さらに写真にあるのは「KINTETSU 80-MJK 115」と書かれている動車です。近鉄のマーク入り。よくわかりませんが保線車両のモーターカーのようです。

夕暮れの旧貨物ヤード

路面電車も増えています。フェルケール博物館の屋外にされていた清水鉄道のモハ65です。老朽化のため解体されるところを救出されてここまで運ばれてきたそうです。残念ながらいまはブルーシートに覆われています。

これらの車両は9月5日(日曜日)に、ケキ102とあわせて公開されるそうです。詳しくは金沢市電2202保存会の告知をご覧ください。このヤードがどこかはリンク先を見ればわかります。現役を退いた車両たちが集まるこの機会に、遠方の方もぜひイベントに足を運んでみてください。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.