富山地方鉄道環状線: 中町電停工事現場

2013-4-24 11:47

富山地方鉄道の市内線に西町電停付近に、新しい電停が工事中だ。通りかかったときにかなり工事が進展していた。

西町交差点と西町電停の位置関係により、これまで都心環状線(セントラム)は西町に停車しなかった。そのため、グランドプラザを出ると荒町電停まで停車せず、西町への停車要望が多かったという。私もこの場所に電停があると利用頻度が上がると思う。

2013-04-20 Sony DSC-RX100

2013-04-20 Sony DSC-RX100

この電停は既存ホームの移設ではなく、新設扱いとなる。名前は「中町(西町北)」(なかまち にしちょうきた)とのこと。市内電車は南富山から富山駅前方面のみの設置だ。

この場所は旧西武百貨店の側に歩道を寄せて、車道もずらし、用地を確保している。西武百貨店跡は取り壊され、小田急系列資本により再開発されることになっている。また、旧大和の解体も進み、跡地にはガラス博物館などが入る複合施設が建設される予定となっている。

公共交通を中心に街作りをすすめる富山市の姿をリアルタイムで体感できるのはとても楽しい。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.