新旧ねこ電車並び
2010-4-24 10:00
少し前に撮った写真の紹介。
万葉線のねこ電車(正式にはアニマル電車)塗装で親しまれていたデ7072号が、非冷房であることと老朽化のため、引退することになった。
しかし、ねこ電車は子どもたちから人気が高く、保育園や学校の貸し切り運転でもねこ電車指定が多いため、同型の冷房車に同じ塗装をすることになり、デ7073 が新ねこ電車となることに。
その新旧ねこ電車が平成21年の12月26・27日にかけて、そろい踏みで運転されるという告知がなされた。六渡寺と荻布付近で交換シーンが見られるということでチャレンジしてきたもの結果は今ひとつ。六渡寺はかならず交換するまで発車待ちになるので撮れるが、荻布電停付近は複線のためタイミングを測るのが難しい。実際は江尻付近ですれ違うなどなかなかうまく撮れず。
しかし年明けの1月2日、雪の多かったこの日。高岡郵便局へ年賀状を出しに行った際に旧ねこ電を目撃。さらに他の旧型車も動いていた。万葉線は雪が降るとアイトラムではなく旧型車の登板が多くなる。そこでクルマで旧ねこ電の先回りをしていくと、新吉久で新ねこ電に遭遇。ここで念願の交換シーンを撮ることができた。
しかし、雪には旧型車の方が強いとなると、まだまだ旧型車を廃車できない状況が続くと思われる。
コメント・トラックバック
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.