コニカミノルタプラザ写真展「野良猫たちの朝」ほか

2011-4-22 15:26

すでに終了してしまっていますが、4月20日に新宿のコニカミノルタプラザに立ち寄り、開催中の写真展を観てきました。作品は撮影できませんてせしたのでリンク先を参照してください。

コニカミノルタプラザ

竹内敏恭 写真展「石巻 2002-2010」

定年退職後に現代写真研究所に入り写真を始めたという竹内さん。ご本人に話を伺いました。ちょうど石巻の町を写しておきたいと、2002年から2010年にかけて撮影した写真を丁寧なモノクロプリントで展示されていました。

震災で大きな被害のあった石巻ですが、ちょうど10日ほど前に訪れていたとのこと。偶然とはいえ、日常の風景を丹念に捉えた作品は、貴重な記録ともなっていると思います。

コニカミノルタプラザの様子

松本伸夫 写真展「野良猫たちの朝」

野良猫を題材に撮影している松本さん。かわいいネコたちが街を闊歩したりユーモラスな仕草を魅せている瞬間を撮影したカラー写真がたくさん展示され、観ているだけで思わず笑みがこぼれてしまいます。

大口径レンズや単焦点レンズで背景を大きくぼかしながらも、大きく引き伸ばされた写真は猫の毛並みにピントが合っていて腕の高さを感じました。

ご本人がいらしたのお話させていただきました。撮影は早朝がメインとのこと。早朝は人も少ないので街は猫の天下なのだとか。

仕事の休みがまとまって取れたので開催できた写真展なので最初で最後。二度と開催されないというのはもったいない気がしました。写真集として売れるのではと思えるいい写真ばかりでした。

松本伸夫さんのサイトでもその他の写真も多数展示されていますので、見逃した方もぜひ訪れてみてください。和みますよ。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.