朝日まほろば温泉 朝日まほろばふれあいセンター

2011-4-17 09:00

最近は写真撮影のついでに地方の温泉に寄っている。とはいっても宿泊するのではなく日帰り入浴をしている。タオルを持っていけば気軽に入浴できる施設を紹介してきたい。

2011年4月現在、朝日まほろば温泉(朝日まほろばふれあいセンター)は日本海東北道の現時点での終着点にあたる朝日まほろばインターからすぐのところにある。国道7号線の道の駅に隣接しているのでアクセスも分かりやすい。日本海東北道が無料化社会実験中なのでいまは行きやすい。

朝日まほろば温泉
朝日まほろば温泉内風呂

入浴料は500円。透明のナトリウム系の水質で少しぬるっとする感触がある。男女別で内風呂・露天風呂あり。広間の休憩は無料だ。

朝日まほろば温泉露天風呂

朝9:00から営業しているので、夜通し走ってきて早朝の羽越本線で貨物列車を撮ったあと、食事してからここにくるというのはよいかもしれない。温泉を出てから高速のインターが近いというのも便利なところ。

ちなみに撮影に来たのは門司機関区から貸出中の EF81 303 と 304。かつては門司機関区所属で関門海峡専属だったステンレスの“銀ガマ”。昨年からようやく鳥栖から鹿児島まで乗り入れが拡大されたが、東日本大震災の迂回輸送を担う目的で北の地にやってくることに。

EF81 303 851レ

2011-04-14 中条駅

羽越本線で活躍しているが、ほとんど 851レ~ 852レ と、2091レ~、2093レ~の運用に充当されており、南長岡以南にはやってこないと思われる。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.