富山地鉄のリトルダンサーT100形試運転に遭遇!!

2010-4-17 14:22

富山地方鉄道に新たに導入される新型路面電車(リトルサンダー)T100 形。いつから試運転なのだろうと思っていたら、15日に南富山の構内で試運転しているところを目撃したとの情報が! そこで翌16日の昼過ぎにに南富山車両基地に寄ってみました。

ところが、基地にも車庫にも T100 の姿が見えません。銀のセントラムはいたのですけれどね。おかしいなと思って南富山駅のホームを見ると、なにやら白い物体が止まっていました。慌てて南富山駅の正面に行くと、たくさんのマスコミの方々が終結!! そしてT100 が「試運転」の表示を出して止まっていました。

富山地方鉄道 T101A 試運転

慌てて撮ったので LED の試運転表示に筋が入っていますし、パンタグラフも切れていますが、何しろ今すぐにも動きそうな状況でしたので。報道陣のカメラも向けられてますし焦ってました。

富山地方鉄道 T101A 試運転 南富山駅にて

どうやら T100 は報道陣を乗せて運転するようです。おそらく富山駅前までいくのではと思い、車で桜が咲いているであろう松川沿いまでワープすることに。しかし総曲輪付近で渋滞に巻き込まれヒヤヒヤしましたが、意外と T100 はきちんと電停に止まりつつ運行しているようで抜かされずに到着。

松川はもう桜が散り始めていて葉桜のような状態でしたが、とりあえず松川沿いの駐車場に止めて橋の上でリトルサンダーを待ちます。道の退行側から撮ると車が入ることがありますが、一応被らずに収められました。報道陣がたくさん乗ってました。羨ましいですな。

地鉄 T101A と松川沿いの桜

事前に分かっていれば反対側から桜を手前に望遠で狙うこともできたかもしれませんがロケハンの時間がありませんでしたね。ついでに T100 の続行できたデ7023 と反対側から来たデ7019 を収めて富山駅前へ。

デ7023
富山地方鉄道 デ7019

富山駅前に行ったのですが、マスコミの撮影会状態。どうやら大学前にはいかず折り返しそうです。しかもセントラムと並びました。一般の乗客車からも注目を浴びていましたが、駐車場を探している間に雨が降り出したので撤収することに。でもよく考えたら試運転の返しを電気ビルと絡めて撮れば良かったです。

ただ報道によると来週も訓練運転を実施し、4月28日から富山駅前~南富山間で営業運転に入るということです。愛称も募集されていましたが、どうなるのでしょうか。(リトルサンダーというのはメーカーでの愛称です。)

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.