eneloop という充電池

2013-3-2 21:20

パナソニックが eneloop のデザインを大きく変更することが話題になっています。これまでは SANYO ブランドで販売されていましたが、三洋電機を買収したパナソニックが、Panasonic のロゴに変更することに対して、残念がる声や非難する意見が目立ちます。

2013-03-02 Sony α55 + Tamron 90mm Macro

2013-03-02 Sony α55 + Tamron 90mm Macro

私もカメラのストロボやライトボックスなどの写真用品、ワイヤレスマウスなどの PC 用品で電池を使うことが多いため、エネループは愛用していました。そして限定カラーも使うのが楽しみでした。

これまで eneloop のデザインがほかより優れていると意識はしていませんでしたが、失ってみて初めて良さを認識したということになります。同じ方も多いのではないでしょうか。

今回の騒動を通じて、家電-コラム-大河原克行の「白物家電 業界展望」-三洋電機がみせるエネループのデザインへのこだわりという記事を知りました。エネループの電池のデザインはかなりのこだわりをもって作られたと知りました。

2013-03-02 Sony α55 + Tamron 90mm Macro

2013-03-02 Sony α55 + Tamron 90mm Macro

これまでの eneloop ロゴはそのままに、下に by Panasonic とつければ、ブランド価値を生かして企業イメージも向上したと思います。

おそらく、パナソニックは「松下」「ナショナル」「SANYO」を消したように、eneloop ブランドも消したがっているとしか思えません。ツイートをみていると、私だけでなく多くの人がそのように感じているようです。Panasonic のデザインセンスだけでなく経営センスが問われているのだと思います。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.