中井精也「ほのかたび 」PENTAX Forum

2010-4-28 21:10

本日から開催の「中井 精也 ほのかたび 」を 新宿の PENTAX Forum に観に行きました。本日はあいにくの雨でしたが、ペンタックスフォーラムのある新宿センタービルへは新宿駅から動く歩道のある地下道経由で行けますので傘いらず。

中井精也「ほのかたび」会場にて

中井精也氏はユニークな鉄道写真として有名ですね。写真集『鉄道旅情100景』『ゆる鉄』など。初日だからか会場には中井精也氏ご本人もいらっしゃいました。本を持って行ってサインしてもらえば良かったです。私はあまりミーハーではないのでそういうことに気が回りませんでした。

中井精也「ほのかたび」会場にて

会場には PENTAX の K-7 や K-x、それに発売前の 645D で撮影した鉄道写真約30点が展示されています。これらはすべてカメラのカスタムイメージ「ほのか」で撮影し、またカメラのフィルター機能でトイカメラ風や、水彩画風などに加工されたものです。こういった色味や機能は女子カメラ的な使い方ですが、それを鉄道風景写真に応用したといえそうですが、言葉に書いてしまうと伝わらない趣がありますね。

中井精也「ほのかたび」会場にて

おどろいたのは 645D にも「ほのか」のカスタムイメージがあるんですね。それにしても 645D で撮影した写真が大きく引き伸ばされていましたが、解像力が圧倒的でした。これは素晴らしかったです。5月10日までですのでぜひ訪れてみてください。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.