森山大道 DVD付き写真集『NORTHERN』

2010-1-1 23:29

謹んで新年のお慶びを申し上げます。今年の投稿は写真集のレビューから。といっても半年ほど前に購入したものです。

森山大道 NORTHERN

今回取り上げるのは 森山大道の写真集『NORTHERN』で、結論から言うとお薦めです。

いま波に乗っている森山大道は、次々と写真集が出版されています。しかし再発ものは元のプリントが紛失しているそうで、『光と影 新装版』なんかは写真集をスキャンしてプリントし直したものだそうです。紙の質もざらざらしていることもあって、ファンからも評判は良くありません。(本人曰く、それも狙ったものだそうですが。)

しかし、この『NORTHERN』は、印刷の質は悪くありません。森山大道が北海道時代に撮影したネガを、30年間ぶりにプリントして本にまとめたのがこの写真集です。目に付くもの全てを写し撮っているという印象です。コントラストのきつい、黒く潰れ、ノイズにまみれたプリントで30年前のレトロ感漂う様子は見ていて飽きません。また、森山大道が北海道にいた時代について訪ねたインタビュー記事も本文として収録されています。

しかもお得なことに、このインタビューの音声と写真のスライドショーを収録した DVD が付属しています。インタビューは 60 分で、写真集に収録された写真がスライドショーで表示されながらインタビューも堪能できます。スライドショーの順番は写真集本体の掲載順と異なる上、DVD にしか収録されていない写真もいくつか含まれていました。1粒で2度美味しい写真集です。ちなみにインタビュー DVD の最後に少しだけ本人の動画が出てきます。

森山大道のファンであれば、この写真集は買いですね。森山大道をこれからという人も、この写真集から入っても良いと思います。今後もこのような DVD 付きの写真集が出てくれると嬉しいですね。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.