ダム紅葉巡り その1 ─ 庄川合口ダム&水記念公園 (上)

2008-11-1 22:00

紅葉の季節ということで、庄川上流の庄川合口ダム(舟戸ダム)と、庄川水記念公園へ撮影に行ってきました。紅葉にはまだちょっと早い感じでしたが、かなり色づいた葉が見られました。

庄川合口ダムの紅葉

庄川合口ダムは1939年竣工と歴史が古く、2004年に登録有形文化財に指定されたとのこと。やや古いデザインの洪水吐10門は迫力があります。ダムの近くには駐車場もあります。天端上も徒歩で通れるようです。

吐水の水しぶき

階段状の魚道も整備されており、薄の穂が日にきらめいて綺麗でした。

魚道にきらめくススキ

ダム周囲には、水資料館、ウッドプラザ、庄川水記念公園、庄川美術館、遊歩道などが整備されており、結構長い時間楽しむことができます。

庄川水記念公園の紅

続きます。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.