映画『ダークナイト』はバットマンシリーズ史上最も怖い

2008-8-18 22:00

映画『ダークナイト』を観てきました。タイトルだけだとわかりにくいですが『バットマン・ビギンズ』の続篇です。今作はタイトルから「バットマン」の文字を外すほどの自身のありようで期待できます。監督は『ビギンズ』に引き続きクリストファー・ノーランです。

バットマンシリーズは悪役の方が目立ちますが、今作も例に漏れずジョーカーを演じるヒース・レジャーの立ちっぷりが見事。ティム・バートン監督の初代『バットマン』でジャック・ニコルソンが演じたコミカルなイメージのジョーカーとは一線を画しています。予告編を見ても分かりますが、本当に怖いです。狂気です。

ダークナイト予告編(youtube)

そのジョーカーの恐ろしさが見物ですが、予告編に登場しない別の敵も登場します。冒頭に出てくる偽バットマンやスケアクロウのことではありません。まあバットマンシリーズに詳しい人なら想像はつきますが、こちらの顔がメチャメチャ怖いです。

それにしても、脇役がみんな名演です。特にマイケル・ケインとモーガン・フリーマン。上手すぎです。

『ビギンズ』でリセットされた新シリーズは、バットマンも悪役も超自然的な力を使わず、現代科学の範囲内で説明
されているところが好感が持てます。監督のこだわりが感じられますね。ただ、『ダークナイト』のゴッサムシティはなんだか普通のアメリカの都市みたいな感じでした。もう少し頽廃的な雰囲気が良かったなあと。

アメリカでは興行的に大成功だそうですが、日本ではイマイチだったみたいですね。まあ、夏休みに公開しても子供には見せられないほど恐い映画です。子供がみたらトラウマになりますよ、これ。

気になる次回作ですが、悪役としてはリドラーの登場が噂されています。『バットマン・フォーエバー』ではジム・キャリーがコミカルに怪演していましたが、次回作ではジョニー・デップになるのではないかという話もあります。これからも楽しみですね。

追記

ダークナイト DVD

ダークナイトのDVD(廉価版)が出ています。価格が安いのが嬉しいですが、特別版もあるので気になります。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.