サントリーBOSSのCMが撮影された能登中島駅と郵便車オユ10

2011-5-5 14:08

サントリーの BOSS の新CMが話題となっています。CM動画 レインボーマウンテンブレンド BOSSから見ることができます。

能登中島駅には郵便車オユ10が保存されています。CMにも一部映っていますね。オユ10を始めとする郵便車は国鉄時代に各駅で郵便物を積み込み、走りながら仕分けして、停車駅で降ろすということをしていました。今日では想像できませんが走る仕分け局だったのです。

残念ながら国鉄民営化の直前にすべて廃止となりました。オユ10 2565 は全国でも2両しか保存されていない貴重な郵便車のうちの1両で、保存会の方により毎年公開されています。

能登中島駅とオユ10

その能登中島駅にトミー・リー・ジョーンズが来て撮影したなんて驚きです。

のと鉄道 能登中島駅構内

能登中島駅の周辺の風景ものんびりしていて気に入っていますのでいつか再訪したいですね。

かつての郵便車の室内が再現されている様子

オユ10 の内部は、保存会の方により郵便物や袋が再現されており、公開日には仕分け作業や積み込み作業などの実演を見ることができます。かつて客車列車や荷物列車に連結されて全国を駆け巡った郵便車の歴史を知ってみるのもよいかもしれません。

能登中島駅のNT802

以前訪れた時には、能登中島駅には NT800型気動車も留置されていました。急行「のと恋路号」用とし申請されたパノラマ急行気動車です。状態は悪いので、今もあるかどうかは分かりません。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.