富山市営農サポートセンターで菜の花畑を撮る

2010-5-7 16:20

富山地方鉄道本線の開発駅から徒歩15分ほどのところに「富山市営農サポートセンター」があります。ここの敷地には様々な樹木や農作物・花が植えられています。

今回は菜の花の撮影のために訪れました。駐車場もあります。受付で名前を書き中に入ります。屋外の見学だけなら無料です。屋内施設は予約が必要で有料だそうです。

富山市営農サポートセンター

園内はきれいに整備されており、池や芝生、樹木などがきれいに整えられています。樹木には品種名がかかれた札があるので名前もわかります。

富山市営農サポートセンターの県木見本園

県木見本園には47都道府県の県木が植えられています。他にも桜や椿などは様々な品種が植えられています。紅葉や花の季節にはきっと楽しめることでしょう。今回は菜の花が目的です。

富山市営農サポートセンターの菜の花畑1

菜の花畑は、富山市営農サポートセンターの奥の方にあります。付近では農業を学ぶ方々でしょうか。大勢の方が畑で実習厨でした。

富山市営農サポートセンターの菜の花畑2

まさに黄色い絨毯といった感じですが、近くには八重桜もあり、近くを富山地方鉄道の線路が通っているので、単調な菜の花畑に飽きたら変化をつけた写真に挑戦することも出来そうです。

菜の花畑と八重桜と地鉄電車

ただ、日中は地鉄の電車は1時間に上下1本程度の運行しかありません。時刻表で確認してからの方が撮りやすいと思います。

富山市営農サポートセンター

この他にもツツジなどの花も見られたのですが、この日は30度を超すあまりの暑さに1時間ほどでまいってしまい引き上げました。センター敷地内には芝生や木陰、ベンチなどもあるので散歩にもよいかもしれませんね。また別の季節に訪れてみたいと思います。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.