CP+ 2010 (下) TAMRONブース / セミナー

2010-3-17 00:03

CP+ 2010 (上) PENTAX 645D / Sony ミラーレス機からの続きです。HOYA とソニー以外のブースも見てきましたが全ては書ききれませんのでピックアップします。

CP+ 2010 タムロンブースのトークショー

TAMRON のブースでは鉄道写真家の広田泉氏と、鉄道フォトライターの矢野直美さんのトークショーが行なわれていました。鉄道に関する写真を見せながら、その写真のまつわる話やエピソードを語っており、人だかりができていました。ローカル線にまつわる話が多かったですね。

このようにプロのカメラマン・写真家の方々の生のトークをたくさん聴けるのがイベントの良いところですね。

お次は盛り上がりに欠けていたニコンブースにあったアクアリウム。ダイヤモンド型の水槽が暗幕で仕切られたところに展示されています。

CP+ 2010 ニコンブースの水槽1

どういう趣向なのか分かりませんが、暗闇での高感度性能を試してもらおうという企画のようです。私は WX-1 の手持ち夜景で撮りましたが(爆)。

CP+ 2010 ニコンブースの水槽2

お次は GXR を大々的に展示したリコーブース。大きな写真は GXR で撮影したものだそうです。ほかにマグナムフォト提供の写真パネルの展示もされていました。

CP+2010 GXR を前面に押し出したリコーブース

GXR を試しましたが、50mm のマクロレンズユニットはスピードが遅く合焦しないこともありストレスが溜まりそうです。使い物にならないと感じました。一方、 24-72mm の方はスムーズに動作していました。

CP+2010 エンジョイフォトステージの一コマ

最後に、無料のセミナー「エンジョイフォトステージ」を聴講してきました。これは会場の二階の会議室で行なわれているもので、私は吉住志穂さんが講師の「花や小物をキレイに撮ろう!」というセミナーを聴きました。内容はぼかすにはどうすればよいのかという初歩的な内容がメインでしたが、構図の注意点など参考になる点や再確認させられるポイントが多かったです。吉住先生のジェスチャーを交えた説明のしたかも分かりやすく楽しめました。

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.