ANAのポケモンジェットに搭乗

2006-7-12 22:00

7月12日から14日まで開催される国際モダンホスピタルショウに参加するため、東京へ。移動には新幹線を使うこともありますが、今回は都合で飛行機を使いました。

飛行機の富山-羽田線は鳴り物入りで参入した JAL があえなく撤退してしまったので今は ANA の独擅場になっています。以前は特割で一万円以下という運賃の時もあったのですが、競争がなくなったことと燃料代の高騰のあおりで、最近は安くても一万四千円といったところ。しかも羽田に着いたら着いたで、京急やモノレールの運賃も必要になるし、都内での交通費も別途必要です。往復で最低三万円は必要になります。

それにくらべて JR の新幹線・はくたかの往復きっぷは、往復で 21,400円程度、さらに首都圏の JRやりんかい線が乗り放題ですから、利用し甲斐があります。JR と飛行機の価格差は開く一方ですね。

飛行機利用の唯一のメリットは富山空港の駐車場代が無料ということですが、実は JR も東京方面への往復きっぷ利用者は申請すれば駅に無料で駐車できます。飛行機の方が約1時間と時間は短いものの搭乗手続きが面倒でし、。最近ではテロ対策のためとはいえ、パソコンやペットボトルまでカバンから取り出して調べられるのが気分的に良いものではありません。

ところで、私がANA に乗るとよくポケモンジェットに当たります。今日もポケモンでしたが、雨天で写真がきれいに撮れなかったのが残念です。

ポケモンジェット

コメント・トラックバック

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.